2008年10月23日木曜日

イカ入り豚バーグ

こちらは干し梅を使って作ったイカ入り豚バーグ。。一口サイズで作っているので食べやすく、しかも味つきでソースいらずの美味しさでした。梅は甘口のものを使ったので、ほんのりする甘さと酸味がまた豚肉とイカにも高相性。。おつまみ感覚で大好評でした。
私はちょうど、昨晩グラウンドポークだけど、豆腐とまぜて豆腐ハンバーグつくりました!
たくさん作っておいて、冷凍して、食べたいときにチンしてたべるのもいいと思いますよ~

レシピはこちら

<レシピ>

豚肉のミンチ400グラム
イカ200グラム
玉葱半分
青葱1本
白ゴマ大匙1
味噌大匙1
種無し乾燥梅(甘口)7個
ごま油小匙1
醤油大匙1
塩、こしょう
1)まずフードプロセッサーに玉葱を入れてミキサーにかけておきます。そしてそこへ豚肉のミンチとイカを加えてミキサーに更にかけます。

2)次に1)の混合物をボールに入れかえ、そこへ適当に切った干し梅、青葱、白ゴマ、味噌、ごま油、醤油、塩、こしょうを加えて手でねっとりくるまで混ぜ合わせます。

3)そして2)で出来上がったものを油を塗った手で大体大匙1と半ほどの量を手に取り、大判の形を何個も作っていきます。そしてフライパンにサラダ油を入れて熱したら、作った肉団子を焼いていきます。そして表面がこんがり焼け、蓋をして5分ほど蒸したら出来上がり。
昨日の夜にとりのひき肉でメンチカツを作りました。
水切りした豆腐、茹でて小口切りにしたアスパラ、すりおろしたジャガイモ、パン粉、卵、チーズ(細かく切って)ととりひき肉をこねて衣をつけて揚げました。
チーズがとろっととけて、予想以上に美味しかったです♪
塩コショウはしなかった(というか忘れた)けど、チーズの塩味がきいてました。
ハンバーグのタネを冷凍保存して、焼くと、肉が締まってしまうのか、すごく硬くなってしまいます。
どうしたら、やわらかく焼けるのでしょうか?
レンジで解凍してから焼いたんですけど・・・
お酒とか入れればいいのかな。