2008年10月22日水曜日

【タイ風バジル炒め】

タコスの具がご飯にのった沖縄生まれの料理です。
手間も材料費もお手軽♪

①オリーブオイルにニンニクのみじん切り、細かく切ったタマネギを加えて炒める。
②挽肉(牛でも豚でも鳥でも)を加え、すりつぶすように炒める。
③固形ブイヨンを溶かしたスープをひたひたになるくらいまで加え、水気がなくなるまでよく煮詰める。この際、挽肉をすりつぶすように混ぜるとあとの食感がよくなる(つぶつぶの挽肉が好みの方は混ぜなくてもいいと思います)。
④味を見ながらガラムマサラと醤油を加えて味を調える。
⑤ご飯にレタス細切りを盛り、④を加える。
⑥お好みでチーズ、アボカド、目玉焼きなどをトッピング。
⑦タバスコとケチャップをかけて召し上がれ(サルサソースがあればそっちの方が本格的です)

時間がないときは③の煮詰める工程を省き、炒めるだけでもオッケー。
肉の味付けは好みがあると思うのでいろいろアレンジしてみてください。ちょっと残った野菜なんかもみじん切りして加えると野菜嫌いなお子様もよろこんで食べると思います。

・ひき肉(鶏・豚)
・パプリカ(赤・黄)または人参もしくは玉葱
・ホーリーバジル(スイートバジルでもよい)
・ニンニク
・唐辛子
・ココナツシュガー(普通の砂糖でもよい)
・ナンプラー
・醤油
・油
・ライムジュース(レモン汁でもよい)
・ご飯
・卵(ない時はしかたない)

ニンニクみじん切りをたっぷりの油で加熱し香りを出す
みじん切りにした野菜(ひき肉の半量程度)を投入し、火を通す
ひき肉を投入し、炒める
唐辛子を手で潰しながら入れ、ナンプラー、ココナツシュガーで甘め(塩味控えめ)に味付け
半熟目玉焼きを作り始め、バジル投入
醤油を回し入れて仕上げ(塩味はここで調整)
ご飯にかけ、目玉焼きを乗せて完成

ライムジュースをかけながら食す。ナンプラーが無ければ、しょうゆでも十分おいしいです。味付けは趣味によって大きく異なるのであえて書きません。辛いのが苦手な方は鷹の爪を減らしてください。ライムジュースをかけながら食べると、辛さ/塩味/癖はかなり隠れるので、あまり心配はいりません。我が家では、たまねぎのみじん切りやきのこのみじん切りなどと一緒に、トマトケチャップで炒めてから小分けにして冷凍してます。オムライスのときのケチャップライスの時にすぐ使えて便利ですよ。